2009年05月20日

METAタグでおまじない?「ビリケンさん」もマスク?

あなたの言葉でサイトやブログの概要をまとめ、検索した人にアピールできるおまじないを紹介します。

これは、ほんの少しHTMLの知識が必要ですが、ゴクゴク簡単ですのでチャレンジしてみましょう!

例えば、Yahooの検索窓に「FX 初心者」と入れて検索すると次のようにサイト名の下に説明文が出てきます。

METAタグ.JPG

















ご迷惑でなければ一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
人気ブログランキングへ




YAHOOのトピックスに「新型インフルエンザ」コーナーができてますね!
→ Yahooトピックスを見る

新型インフルエンザ(H1N1)対策には、マスクが必需品になりました!
通天閣展望台の「ビリケンさん」もマスクをしているとか・・・、カプロンマスク! おススメです!





赤で囲った部分です。

これは、METAタグの”description”にかかれた文章が表示されるのです。
検索した人が欲しがっている商品や情報にマッチしていれば、サイトに訪れてくれますよね!
もし、META タグの”description”に記述していない場合には、本文からキーワードを含む文章を抜粋して飛び飛びの文章が出てきてしまいます。

METAタグは最低限次2つを入れておきましょう。

<META NAME="description" content="サイトの説明">
<META NAME="keywords" content="キーワード">

サイトの説明のところに全角で100文字程度。
キーワードには8個くらいを半角「,」で区切って入れます。

ブログでは、テンプレートのHTMLをカスタマイズできる機能が、ほとんどの場合ついていますので、チャレンジしてみましょう。
また、HTMLがわかるのであれば、サイトには全ページに説明文を加える方がいいですよ!

<HEAD>〜</HEAD>の間ならどこでもOKです。

因みに、以前ご紹介した「もしもドロップシッピング」「こびっと」では、ページの説明を記述すれば、自動的にMETAタグに挿入され、HTMLの知識は必要ありません。
posted by 雲長 at 23:51| Comment(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。