2009年05月25日

肖像権の侵害・・・!?

あまりアクセスアップばかりの記事だと飽きてしまうので、
今日は、アクセスアップ以外の記事にしたいと思います^^

ネットショップを作っていると、業者が提供してくれる写真だけでは、
独自性がない・・・!つまらん・・・!と思い自分で写真を撮って掲載!

でも、この写真掲載していいのかな?
そんなことで悩んだことありませんか?


ご迷惑でなければ一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
人気ブログランキングへ




YAHOOのトピックスに「新型インフルエンザ」コーナーができてますね!
→ Yahooトピックスを見る

感染者、ますます増える!マスクが必需品になりました!
通天閣展望台の「ビリケンさん」もマスクをしているとか・・・、カプロンマスク! おススメです!





以前、ネットショップで自分で撮影した写真を掲載する際に調べたことがありますので参考にして下さい!

■お店の料理の写真は?・・・○

 料理って著作物ではありません。したがって、店の料理の
 写真を載せても問題はなし!
 ただし、盛り付けが非常に美しい料理などで著作物と見なされる
 場合があります!これはまれですが注意が必要!

■ブランド品の写真は?・・・○

 ブランドのロゴには、商標権がありますが、商品紹介
 なら問題はなし!
 ただし、ロゴをサイトのデザインとして利用することには
 問題がありますよ!

■雑誌の表紙やCDジャケットは?・・・×

 カメラマンや出版社、レコード会社などに著作権があり、
 また、タレントや著名人などが写っているとパブリシティ権
 の侵害にあたるため、ダメですよ〜!!

■キャラクター商品の写真は?・・・×

 アニメやマンガのキャラクターには、著作権があります。
 例え自分が撮影したものでも、写真を掲載すると著作権の
 複製権や公衆送信権の侵害にあたるため、ダメです!!
 ただし、「これ買っちゃいました」などと紹介する程度
 なら問題ないようです。

■その他

 店の外観、車、家電製品は著作物ではありません。
 したがって、許可は必要ありません。

例え、「個人的な日記」でもWebにアップした時点で「私的使用」ではなくなってしまいます。

脅す訳ではありませんが、"著作権侵害"、"肖像権侵害"、"名誉毀損"などの権利の侵害の危険がつきまとってますので、注意しましょうね!!
posted by 雲長 at 22:39| Comment(0) | 知らなきゃ損する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

