2009年06月04日

売上計画を立てるための必須アイテム?

ネットショップに限らず、ブログやサイトを運営している方は、アクセス解析を設置していますか?
アフィリエイトでもアクセス解析を設置しますよね!

ネットショップを運営する上で必要な数字が4つあります。

@アクセス数
A売上げ
B購入単価
C購入率

アクセス解析の結果は、@のアクセス数を見るために使用します。

この4つの数字には、どんな関係があるかわかりますか?


ご迷惑でなければ一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
人気ブログランキングへ

売上げ=アクセス数×購入単価×購入率

この式が、成り立ちます。
この式で、自由に売上計画を立てることができます。
売上げを作れるんじゃなくて、売上計画ですよ。

この式の話は、次回にして、
ネットショップを運営するには、アクセス数が重要な要素になります。
1日何人がサイトに訪問してくれているのか?
1ヶ月では・・・?
これが分からなければ、売上計画も立てられませんよね。

そこで必要になるのが、アクセス解析の設置です。

個人的には、「AccessAnalyzer」「忍者ツールズ」「i2i.jp」を利用しています。
すべて無料ですが、無料でも機能的には十分です。

「忍者ツールズ」では、リピーター調査がついていますので、ちょっと面白いですよ。
Aさんが何度目の訪問かとか、前回訪問してからの時間なんかがわかります。

趣味のFXブログでは、100記事程度しかないのに150回も訪問してくれる方がいましたが、こういう数字を見るとやはりうれしいもんです!

ショップでは、こんな極端なことはありませんが、
リピーターは、大切にしなければいけませんよね!

それがわかっちゃうんです。
その分、「忍者ツールズ」はちょっと重めです。

アクセス解析は、必ず設置しましょうね!!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。