2009年07月15日

SEO対策の基本中の基本!?

昨日は、キーワードを調べるためのツールをご紹介しました。

こんばんは。雲長です。

大切なことをお伝えするのを忘れてました!
今後SEO対策について、いろいろなことをお話していこうと思っていますが、
まず、次のことを念頭において下さい。

「サイトを見る人(ユーザー)にとってやさしく、便利で、
 ユーザーがまた見たいと思うサイト」を作ることです。

これは、SEO対策の基本中の基本になります。

では今日は、ブログなどのテンプレートに関係する内部要素についてです。


ご迷惑でなければ一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
人気ブログランキングへ

まずは、タイトルタグと呼ばれている<title>について!

昨日説明したようにIEならばファイル(F) → 表示(V) → ソース(C)で
そのサイトのソースコードが表示されます。

その中の<title>〜</title>の部分です。
これが、タイトルタグでページ内の内容を表現するタグです。

一般的にタイトルタグは、ブラウザのウインドウのタイトルバーやステータスバーに表示され、検索エンジンからも重要視されるため、SEO対策においても、タイトルタグ内に上位表示させたいキーワードを含めることがコツです。

これは、かなり前の話ですが、あるタイトルをつけたところ、
検索エンジンから1時間で400アクセス集めたという実例もあります。(私の体験ではありません^^;)
このアクセスがサイトにとって有効なアクセスかどうかは別として、これだけタイトルは重要だということです。

例えば、何か面白い小説はないかな?と本屋に行ったときを想像して下さい。
何を買うか決まってないとき、あなたはどうやって面白そうな小説を選びますか?
まず、タイトルを見て「あっ、これ面白そうかな?」と手に取りませんか?

ネットで検索する際は、キーワードを入れてますから、さらに絞った状態ですが、この小説探しと同じような状況が、インターネットでの検索でも行われます。

あとは、サイトの内容がユーザーの求めている内容であれば、
そのユーザーは、リピーターになってくれる可能性もでてくるということです。

先ほどの1時間で400アクセス集めたタイトルとは
「mixiの注意点?」という感じだったと記憶してます。

もしあなたがブログやサイトのタイトルを何気なくつけているのであれば、キーワードを意識したタイトルを考えてみましょう!






−管理人オススメ−
素敵な恋人探し!応援隊!
Yahoo!クーポン
通販 世界の香水
電子タバコ人気ランキング
ディズニーモバイル
電子タバコ専科
似合うサングラスの選び方

posted by 雲長 at 21:06| Comment(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。