2009年07月17日

Yahoo!カテゴリ登録の注意点?

昨日は、内部要素としてメタタグの重要性についてご紹介しました。

こんばんは。雲長です。

本日は、Yahoo!カテゴリに登録している場合の注意点です。
(Yahoo!カテゴリの登録については、またの機会に説明しましょう!)

Yahoo!カテゴリに登録しているサイトでは、
検索結果のタイトルとスニペット(説明文)をYahoo!カテゴリから
引用されてしまうことがあります。

Yahoo!カテゴリ登録はサイト単位で行います。
しかし、実際のWEB検索ではページ単位で検索されますよね!

このため、カテゴリに掲載されているタイトルや説明文では、
ページの内容が適切に表現されていないケースも多くありました。
カテゴリに登録したことによって、検索結果からのクリック率が
下がるなんてことも・・・!


ご迷惑でなければ一日一回の応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
人気ブログランキングへ

こういった問題を解決するために、Yahoo! では 2007年のはじめに、
メタタグ「NOYDIR」をサポートするようになったのです。

つまり、このメタタグを、 <head>〜</head>の間に記述すると、
Yahoo!カテゴリからタイトルや説明文を、引用されなくなります。

どのように記述するかというと、ページの<head>〜</head>に

<META NAME="Slurp" CONTENT="NOYDIR">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOYDIR">

のどちらか一方のタグを記述します。

また、DMOZ(※)から引用してほしくない場合は、

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOODP">

というタグを記述しておきましょう。


※DMOZ(ディーモズ)とは
ボランティアで運営されているディレクトリ型検索エンジン。
リンクポピュラリティ向上によるSEO対策のための重要な登録先です。





−管理人オススメ−
似合うサングラスの選び方
電子タバコ人気ランキング
ディズニーモバイル
電子タバコ専科
素敵な恋人探し!応援隊!
Yahoo!クーポン
通販 世界の香水

posted by 雲長 at 21:34| Comment(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。